2011年4月24日日曜日

最近のお気に入り

ケンモチヒデフミさんに最近はまっています。
絵を描く時、モチベーションを上げたい時、構想を練る時、、、

最新アルバムのシェイクスピアが特に好きでよく聞いています。

パンチがあって元気になります。強さの中にやさしさがあって、竹を割ったあとに餅が入っている感じの曲です。

よかったら聞いてみてください。
サイトから試聴もできます

2011年4月22日金曜日

蘭秀会書展 その2

坂本沙於里さんの作品 好きです〜

写真は
貫之 これを貫く  
天馬自行空

ドド〜ンとしていて、なぜかホッとする作品

応援してます


2011年4月20日水曜日

蘭秀会書展 その1

先日、町田での蘭秀会書展に出かけました。
お友達の主催する書道展で、毎年この時期に開催されます。
残念ながらもう終わってしまいましたが、来年はもっと早くお知らせいたします。

私の好きな線を書く方で、とっても勉強になります。

写真は彼女の作品で山頭火の句

「うれしいことも悲しいことも草しげる」

彼女の制作するまでに苦しんだ感情が出ていて、でも苦しいだけじゃなく、どこか空が晴れ渡った感じのする作品。




2011年4月18日月曜日

八十八夜も もうすぐ

立春を起算として88日目。
通常ですと5月1日か2日あたりになるのだそうです。

今年も三分の一が終わろうとしています。
なんと1年の早いこと

写真はデザイン書道講座に使ったお手本です

2011年4月17日日曜日

今年の桜

お花見にも行きましたが、今年は震災の影響か、花見客も少なかったような気がする。
でも、しっとりとお花見ができてそれはそれで。

日本人はホントに桜が好きね。
わたしも大好きです。

くちなし
沈丁花
金木犀

香りのする花が大好きです。くちなしももうすぐ。


2011年4月16日土曜日

Gallery VIGLOWA オープン

去る4月14日(木)にギャラリーVIGLOWA(ヴィグロワ)がオープン致しました。

場所は丸の内線 茗荷谷駅にほど近い立地でアクセスが良く、便利な場所です。
VIGLOWA

4.14 - 4.30

11:00-19:00 日・月/休み 4月30日(土)は17:00まで

20日までの1週間はドリンク、スナックを用意しております。
どうぞお気軽にお立寄くださいませ




2011年4月7日木曜日

コラボレーション

写真家のmaeda masaakin さんとコラボレーション作品を作っています。
雲の写真を情緒豊に撮る方で、とても好きな作品ばかりです。

今回、写真とコラボというのは初めての試みで、印刷した写真の上に私の作品を重ねてみました。
まだまだ反省材料はありますが、今の抽出作品です。



2011年4月4日月曜日

日帰り温泉の日

思い立って箱根の日帰り温泉へぶらっと行ってきました。
以前はよく行ったものですが、最近機会がなく渇望していたところでした。
よく行くのが、箱根湯本の「ひめしゃらの湯

箱根は日帰り温泉の宝庫で、他にもお薦めは沢山あります。
例えば、「楽遊寿林自然観」ここは大自然を丸ごと楽しめるお湯です。大人専用みたいな感があり、静かにお湯に入りたい時には絶好です。
そして、以前よくバイクで行ったのが、「勘太郎の湯」休憩所が広くて寝てました。
もちろんお湯も気持ちよいです。

温泉情報はまた随時ご報告します


そんな訳で、今日は温泉にひたり芦ノ湖までドライブ。
桜はまだ早かったですが、リフレッシュしてきました。

今度はいつ行けるかな.....

2011年4月1日金曜日

Tak

Tak (タック) デンマーク語で ありがとう

デンマーク語での「ありがとう」Tak  
なんだか「タック」ってかわいいでしょ
渡航した時に、よく聞いた言葉です。あちこちで「タック」「タック」
レストランに行って、お料理を出されても「タック」
スーパーで買い物をしても「タック」


デンマーク語の先生が母国デンマークに急遽帰ってしまったので、今はスカイプでレッスンをしています。
顔も見えるし、スペルチェックもできるので重宝しています。それになんと言っても通話料はタダ。

デンマーク語は英語とドイツ語の親戚にあたり、語彙も文法もよく似ています。
日本人が一番苦労するのは発音ですね。
デンマーク語を勉強して早くも5ヶ月が経ちますが、まだまだ発音は完全ではありません。。

秋の渡航に向け、もう少しデンマーク語に磨きをかけ、友達と会話してみたいです。